ヴラディーミル・ホロヴィッツ、ショパン、バラード、第1番、Op.23。1983年の来日コンサートでは、
「ひびの入った骨董品。」
と酷評され、1986年の再来日では、
「比類なき鍵盤の魔術師。」
と高く評価された。
ここに聴くショパン、冒頭のC音の迫力。ショパンの音楽、物語の始まりを告げていく。主部に入ると、素晴らしい歌を繰り広げる。物悲しさ、暖かさ。それらが入り混じって、大きな世界を築いていく。コーダの迫力はどうだろう。物語の結末を見る思いである。
伝説となったニューヨーク、カーネギーホールでのコンサート、ライヴである。まだ、ホロヴィッツが日本にやって来る前とはいえ、全盛期の貴重な記録には変わりない。鍵盤の魔術師と歌われても、音楽を重んじたホロヴィッツの姿勢は評価さるべきだろう。
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